ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2014年03月15日

フィネス化への落とし穴

久々の投稿 MATSUです
釣りには行ってません
タックルネタです


まず、はじめてベイトリールを買いました
ビッグシューターです
フィネス化への落とし穴
アグレストやバレッタや6500C4は頂き物や預かり物
すべて右巻き
右投げ左巻きのメリットはわかるけどロッドのアクションを重要視する釣りには慣れるまでは移行できず
ロッドアクション控えめな釣りで左巻きに慣れるべく左右変更できないベイトリールを買いました
もちろん、どうせ買うならデカいヤツ(笑)
国内で入手できるロープロなベイトリールで最大最強のビッグシューターなわけです
海外モノには更なる大物も存在しますけど部品の入手に苦労するようだとガンガン使えませんから
ショアでもオフショアでも万能選手としてのチョイスなんで
ごついデザインにも惚れました

もちろん色々と企みもあったんでノーマルスプールの重量を計測
アストロで買った安物ですけど
フィネス化への落とし穴
とりあえずタリスマンの弱虫スプールに巻いてたフルドラグ4号をコイツに
200mは巻けなかったかな
マスキングテープで留めて、と
フィネス化への落とし穴
ここでLJ1スプール登場
フィネス化への落とし穴
予想外の重さorz
パワプロ1.5号を・・・140mくらいかな
フィネス化への落とし穴
ほとんど変わらん(;_;)
さすがLJ1はジギング用
フィネス化への落とし穴
ごつい

スプールが軽いことのメリットはわかります
停止してる状態からの回転の立ち上がりにも、バックラした時にラインにかかる負担もスプール軽ければ全然違う
それを狙ってのLJ1のシャロースプールだったんだけどここまでゴツいとは予想外

ライトなショアジギやロックにもよく使う1.5号で軽快な使用を目論んでLJ1スプール買ったのに
完全に失敗
こうなりゃ機械屋の意地と探究心で軽量化に挑みます
学生の時に使ってた旋盤も、アルマイト加工の手段も無いけど・・・   
きっとなんとかなると自分に言い聞かせる

ふふふ、面白そうでしょ?
4号とジグ60gでキャスト練習してみたけどいい感じ
これが1.5号と軽いルアーで投げれるか?
惚れ込んだリールの汎用性をどこまで上げれるかの実験ですよ

削るぞー



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
13エクスセンスLB C3000HGM 改造
ロッドカスタム
キープバッグ
グルカとわたし
いらない!
大願成就までの長い道
同じカテゴリー(タックル)の記事
 13エクスセンスLB C3000HGM 改造 (2015-08-14 23:56)
 ロッドカスタム (2015-06-28 22:06)
 キープバッグ (2014-06-29 22:23)
 グルカとわたし (2014-06-17 20:03)
 いらない! (2014-05-30 22:17)
 大願成就までの長い道 (2014-04-28 21:09)

Posted by ナブラ刑事 at 22:35│Comments(1)タックル
この記事へのコメント
ムーです
わしも何やらろくでもないものを入手しました

そのうちアップします
Posted by ナブラ刑事ナブラ刑事 at 2014年03月18日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィネス化への落とし穴
    コメント(1)