2015年08月14日
13エクスセンスLB C3000HGM 改造
記 HIRO
タックルネタをひとつ
去年13エクスセンスLB C3000HGMを購入
購入時からハンドル重いし、シャーシャー音も気になる。
レバーONにすると、ハンドル軽くなるし音も消える
これがスタンダードなんだろうけど気になるので、
ばらして改造してみた。
スプール・ローターを外すと
ワンウェイクラッチが見えてきます。
センターシャフトのカラーを外し、ワンウェイクラッチの
ケースのビスを外し
クラッチを取り外しますが
シャフト部を下向きにしてゆっくりケースを外します
(写真ではローラとスプリング1組無くした為付いてません)
クラッチのケースを逆さにするとスプリングとローラーが
こぼれ落ちますので要注意!
さてここからが本題
ハンドルの巻き重りとシャーシャー音は
クラッチのローラーがシャフト部分に(シャフトカラー)
強く当たりすぎてるからじゃないかと推測!!
思い切ってスプリングを1巻きカットしてみる
カットした物(右)としてない物(左)
あとは、組み付け!!
これで私の気になる、巻き重りと(レバーOFF時)、
シャーシャー音は消えました。
この改造をしてから1年使ってますが、いまのところ不具合はありません。
改造するときは、あくまでも自己責任でお願いいたします。
以上タックルネタでした(o´-ω-)o)ペコッ
こちらもよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
タックルネタをひとつ
去年13エクスセンスLB C3000HGMを購入
購入時からハンドル重いし、シャーシャー音も気になる。
レバーONにすると、ハンドル軽くなるし音も消える
これがスタンダードなんだろうけど気になるので、
ばらして改造してみた。
スプール・ローターを外すと
ワンウェイクラッチが見えてきます。
センターシャフトのカラーを外し、ワンウェイクラッチの
ケースのビスを外し
クラッチを取り外しますが
シャフト部を下向きにしてゆっくりケースを外します
(写真ではローラとスプリング1組無くした為付いてません)
クラッチのケースを逆さにするとスプリングとローラーが
こぼれ落ちますので要注意!
さてここからが本題
ハンドルの巻き重りとシャーシャー音は
クラッチのローラーがシャフト部分に(シャフトカラー)
強く当たりすぎてるからじゃないかと推測!!
思い切ってスプリングを1巻きカットしてみる
カットした物(右)としてない物(左)
あとは、組み付け!!
これで私の気になる、巻き重りと(レバーOFF時)、
シャーシャー音は消えました。
この改造をしてから1年使ってますが、いまのところ不具合はありません。
改造するときは、あくまでも自己責任でお願いいたします。
以上タックルネタでした(o´-ω-)o)ペコッ
こちらもよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
Posted by ナブラ刑事 at 23:56│Comments(0)
│タックル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。