ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2016年07月10日

南の方でジギング

ども、ムーでございます。
今週はいつもお世話になっている渡し船「宝珠丸」所有の釣り船
「宝珠丸グレート」でオフショアジギング
一応ワラサ狙い。
でも釣れれば何でもOKよ。

メンバーはムー、MATSU、SO-GA、刑事長+刑事長の同僚2人の
計6人

南の方でジギング


金華山沖辺りに行くのかと思いきや「あそこは最近なにもいねえよ」とのことで、南の方へ

途中、鳥山発生。キャスティングで色々試してみると、鯖ナブラでした。
MATSUや刑事長が数匹鯖をキャッチ。
「ローデット180F」を選択した漢気あふれる私には何も釣れず。

目的地(相馬沖あたりか)に到着。ジギング開始



・・・・・・・・・・釣れん!!・・・・・・



・・・・刑事長同僚がスローでホウボウキャッチ

・・・・・ん?底物なら釣れるかなぁ・・・

タイラバでホウボウヒット
ようやく1本目
しかし、ほぼ同時に刑事長にワラサヒット
スローのタックルなんで、楽しそうにファイトしてる。

ワラサうらやましい

SO-GAにもワラサHIT
私も釣りたい
いずれも底の方。スローでHITらしい。
このあとSO-GAはタイラバの人となって、ホウボウ、カナガシラばかりを釣っていた。

とりあえず私もスロージグを選択
「中層にも魚探の反応あるよ」とのことなので、中層まで丁寧にしゃくってくるとHIT
ぐいんぐいんと青物の反応
ラインが1.2号なんで、ゆるめのドラグがずるずる出ていく
「よっしゃワラサ」


あれ

でもこのワラサどんどん浮いてくる


どんどん浮いてくるよ


「ばっちゃん」と大ジャンプ
シイラでした

その後ようやく私もワラサをキャッチ
底べったりでのHITでした。


不調のMATSUに「底べったりだから、底を走るようなルアーだと良いのではなかろうか」とSO-GAとアドバイス。
シマノの「流れ星」を選択したMATSUに一発目でHIT!

MATSUは「よっしゃワラサぁ!」等と言いながらファイトするが、釣り上げたのは60センチ位のヒラメ。


「ワラサじゃねーじゃん」

「だましやがって!」

「うそつき!!」
等の轟々の非難。(主に私)

まあバスロッドでさしたる苦労もなしに上がってきたから、ワラサじゃないとは思ってたけど、ここぞとばかりに非難してあげました。 スンマセン。

その後、なにやら小舟が近づいてくる。
僚船の「宝珠丸MINI」だ。
ぐんぐん近づいてきて
われらが「宝珠丸グレート」とドッキング。
田代島辺りに行ってたけど、全然釣れないので、お客さんをこちらに渡して分離。
ちゅーわけで同乗者が3人増えた。


まあこんな感じで和気あいあいと釣ってましたが、やはり渋い。なかなか釣れない。

そんななかでも、変な浮気もせずにジグをしゃくり続けた刑事長は、ワラサを2本追加で計3本。お見事。

SO-GAは色々と浮気しつつ、タイラバメインでホウボウ、カナガシラを数匹。


私にはしばらくヒットがない。
船は相馬沖〜仙台湾沖~大型漁礁周辺と引き返しながら釣ってくる。


「あと30分」
船長の無情のコール
宝珠丸MINIで合流組も釣れていない。早々に道具をしまい始めている。
もちろんわたしはあきらめない。

本日は“スロージグ”って感じの丸っこいジグが当たりルアーっぽいけど、最後なんでお気に入りの「激投ジグ」にチェンジ。
ショアでもオフショアでも、釣れないときや魚信がない時に「激投ジグ」は何度も私に魚を会わせてくれた。


そして

なんぞHIT

重い
あまり動かないが、重くてドラグが滑って巻けない。
ドラグを少し締めてファイト再開

魚が動くとドラグが出ていく
動かないと巻ける
を繰り返す。

水中に白と茶色の物体が見えてくる
ヒラメだ

けっこうデカい

そして激投ジグと私にはもう一つジンクスがある
「何度も魚に会わせてくれたけど、獲れなかった」

そう・・・・かなりの高確率でバラす。
「バレるなーはずれるなー」と心の中でとなえ続ける。

後ろから声が聞こえる
「でけー」
「タモに入んないんじゃねー」

刑事長がタモを準備してくれるが、
「あーこのタモのフレーム折れてるやつだ」
とのこと

ひー

タモ入れ
失敗!!
口にかかってたフックが外れたのが見えた
ロッドにへんな重みがかかる

「やはり駄目だったか」


いや、まだ竿は曲がっている。背中にもう一本のフックが掛かっている。

2度目のタモ入れ
魚が網に入った

折れたフレームを持って船上に引きずりあげた。

南の方でジギング


ヒラメ80センチ
重いわけだ。

と言うわけで、私と激投ジグは2勝目を挙げた。
恐らく6敗位している。



南の方でジギング


本日のメインタックル
自作ロッド「長落丸」
製作費0円
あまりものや半端物を組み合わせて、でっち上げたロッド。
ロングフォールで使うんで、長尺の7.4フィート
ロングフォールで使うんで、アクションなんかどうでもいいやの鮭竿ベースである。
リールはABUソルティステージLJ-1
新品半額以下の叩き売りになってた(6980円だった)
自作ハンドルノブに換装。こちらも製作費0円
の安上がりタックルにPE1.2号と激投ジグ150gでした

またいくよ
おしまい



同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
富山湾ジギング 2回目
ブランド魚を狙え
亘理沖ジギング 宝珠丸G
挑戦!噂の大物に挑む
相模湾オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 富山湾ジギング 2回目 (2015-03-01 18:49)
 ブランド魚を狙え (2014-12-24 19:19)
 亘理沖ジギング 宝珠丸G (2014-11-09 11:19)
 挑戦!噂の大物に挑む (2014-09-09 11:00)
 相模湾オフショア (2014-09-01 16:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南の方でジギング
    コメント(0)