2013年04月30日
情報求む!タリスマンの異音
MATSUです
妥協するしかないのか・・・悩んでます
先日の釣行でようやく(魚で)入魂できたタリスマン8000H改ですが
まあーすごいジャリジャリ・ゴリゴリ音!
買ったばかりの時にはここまでひどくはなかった
コイツは8000Hに6000の内部パーツを移植してローギヤ仕様にしてますが
仕様変更してからのほうがひどい気がします
その原因を究明しようと分解・点検してました
ドライブギヤのシムの枚数と入れる位置を何度も変更して組んで回してまたバラす・・・あまり変化なし
ギヤボックス内の純正グリスを洗い流してニチモりのモリブデングリスNo2に変更・・・ちょっとはマシ?
おっと!あんまりオススメしませんよ エージング促進を狙った苦肉の策ですからこれで改善がみられたら純正にもどすかも?
バイクいじってた頃に足回りなどの高負荷・大荷重な場所で使ってましたが本来は高速回転するような場所に使っちゃいけません
まだギヤのアタリが足りないのか?ドライブギヤの刃面はほどよく光沢あるんですけどねぇ
シム調整とグリス変更でいくらかは軽減できましたがそばにいる人から「壊れてるんじゃ?」と思われても仕方ないくらいの音
ウォームシャフトの加工精度の甘さからくるコトコト音は諦めてますけど・・・こんなもんですかね?
機械モノの仕事してるくせに細いところは気にしない派のオイラでも
(ーー;)ってくらいの状況です
ギヤ交換してから回し足りないのか?ならモーターつないで強制エージングしてやる!
メーカーに出す?今年の主力兵器な予定なのに

スプールが下がった状態の見た目がお気に入りさ
全国のタリスマン使いのみなさーん!あなたのタリスマンはどーですかー?

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妥協するしかないのか・・・悩んでます
先日の釣行でようやく(魚で)入魂できたタリスマン8000H改ですが
まあーすごいジャリジャリ・ゴリゴリ音!
買ったばかりの時にはここまでひどくはなかった
コイツは8000Hに6000の内部パーツを移植してローギヤ仕様にしてますが
仕様変更してからのほうがひどい気がします
その原因を究明しようと分解・点検してました
ドライブギヤのシムの枚数と入れる位置を何度も変更して組んで回してまたバラす・・・あまり変化なし
ギヤボックス内の純正グリスを洗い流してニチモりのモリブデングリスNo2に変更・・・ちょっとはマシ?
おっと!あんまりオススメしませんよ エージング促進を狙った苦肉の策ですからこれで改善がみられたら純正にもどすかも?
バイクいじってた頃に足回りなどの高負荷・大荷重な場所で使ってましたが本来は高速回転するような場所に使っちゃいけません
まだギヤのアタリが足りないのか?ドライブギヤの刃面はほどよく光沢あるんですけどねぇ
シム調整とグリス変更でいくらかは軽減できましたがそばにいる人から「壊れてるんじゃ?」と思われても仕方ないくらいの音
ウォームシャフトの加工精度の甘さからくるコトコト音は諦めてますけど・・・こんなもんですかね?
機械モノの仕事してるくせに細いところは気にしない派のオイラでも
(ーー;)ってくらいの状況です
ギヤ交換してから回し足りないのか?ならモーターつないで強制エージングしてやる!
メーカーに出す?今年の主力兵器な予定なのに
スプールが下がった状態の見た目がお気に入りさ
全国のタリスマン使いのみなさーん!あなたのタリスマンはどーですかー?

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Posted by ナブラ刑事 at 23:27│Comments(0)
│タックル
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