ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2013年07月16日

初めてづくし

ショアからトップ!ありですね!
MATSUです

今回の連休は刑事メンバーとは別行動
新潟からくる仲間のためにと企画した洞窟合宿のため北隣りの県の北部に
洞窟仲間とカレイの船釣りをしようと計画
みんなの都合で船の予約は午後から

んじゃ朝マヅメはショアで狙ってみましょうか!
でも独りで磯、無茶は絶対できない
衛星写真で目星をつけてたアプローチが楽そうで潮通しも良さそうな「とある崎」へと愛車を走らせる
小雨が降る中、車を停めて歩く・・・踏み跡も怪しいくらいのマイナー磯
だけどなんかスゲーいい感じの海!
波も軽くあってサラシもでてる
ワクワクしながらタックルを組んで選んだルアーは
初めてづくし
 初めて買ったフローティングなプラグ ローデッドの180mm75g
飛距離もなかなか、飛行姿勢も安定してる
いろんなアクションを練習がてら投げまくる

しばらくして回収直前、岸から10mくらいのところでローデッドのすぐ後ろの水面がボッコン!!すぐにストップさせて・・・食わない(T_T)
一瞬見えたヒレはスズキっぽい
さすがにデカすぎて食うのを諦めたのかな?

さらにしばらくしてフル遠投からダイブアクションさせたほんの数メートル向こうで何かがジャンプ!
裸眼でも1.5、度入り偏光だと2.0の視力を誇るオイラ
黄色い魚体、ネットとかではよく見るシイラ♀!!
はじめて見た!
これも見切られたか・・・

4時から7時30分まできっちり投げまくったけどサカナとのコンタクトはこの2回だけ
完徹&午後からの船にそなえて撤収

ジグでも探ってみたけど水深は充分、だけど潮流は無くてまっすぐ帰ってきちゃう・・・
地形的に潮も効きそうだし今後に期待しちゃいます
ソロでなけりゃもう少し攻めた位置からキャストできるしね

初めてづくし
 オトシブミかな?


船着場で仮眠していざ出船!
初めてづくし
初めてづくし
 初めてのカレイ船

まずは安物のカレイ竿にアグレストPE改SH仕様、オモリ40号、シンプル3本針仕掛けに青イソメで
クルマ友達でカレイを極めた男からのアドバイスどおりの攻めで、10回小突いたらゆっくり仕掛けを浮かせて・・・ググんとアタリに電撃フッキング!(仲間からは「変」と言われました)
ナイスなサイズのマコガレイ!
こりゃ面白い!想像してた以上に繊細でゲーム性も高い
仕掛けや誘いの違いとかで釣果に差も出るしハマる人が続出するのもわかるね

船頭さんいわく「最悪」な潮ながらもポツリポツリとは挙がる
ポイントを移動するあいだに持ち込んでいたアードバークス&アンバサダー6500C3にチェンジ
予想通りすごい感度で胴調子ながらも高反発ブランクの威力を発揮、オイラの好みです
だけどグリップが短いのと6.3のハイギヤ&ショートなハンドルで使いにくい・・・グリップ延長とロングなハンドルに改造すりゃ鬼に金棒か
終盤にイソメの消耗が激しいのでマルキュウのパワーイソメを導入
ブルーベリーの香りにはちょっと笑ったけどとりあえずは釣れる・・・けどイソメには敵わないな

初めてづくし
 リリースするのを狙うヤツ
初めてづくし


とりあえずウチら3人でキープは40枚
初めてづくし
 食べるには充分


肉厚な身を白だしで炊いた煮付けやシンプルな塩焼きはうまかったけど、ムニエル(コゲコゲでチョイ苦)、唐揚げ(横着してレンジでチンする粉を使ったけど全くダメ)・・・調理法をもっと研究せねば(´・ω・`)ガッカリ…


向こうのスーパーの鮮魚コーナーには70オーバーのナイスなワラサ(名札にはサワラと・・・(笑))

あちらもシーズンインですね
また機会を見て遊びにいくぞー

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
そろそろ始動しないとね!
にちようび
奉納!
LTウィリー五目釣り
サーフとサタデーナイトフィーバーだサー
4月20日の記事
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 お盆釣行 (2016-08-19 21:17)
 そろそろ始動しないとね! (2015-05-25 23:02)
 にちようび (2015-02-03 20:30)
 あけましておめでとうございます。 (2015-01-01 22:49)
 奉納! (2014-07-22 22:37)
 LTウィリー五目釣り (2014-07-20 11:24)

Posted by ナブラ刑事 at 02:11│Comments(0)いろいろ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてづくし
    コメント(0)