ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2012年12月02日

苦手科目の克服を諦めて投げ出すタイプでした・・・

MATSUです
・・・長い1日でした

当初は土曜日に日本海に青物狙いに行こう!と計画していましたが天候不順。
期待していた渡船も無理。
それでも諦められないオイラとSO-GAさんで「片道2Kmウォーキング」を決行しようと考えてました。
・・・ま、帰り道にあっちの旨いもの食べて帰れればいいかな?と。
ですが「おっきい堤防に渡れるかも」情報に安全第一で変更。

ところが30分待っても船頭さん現れず。
強風のため出船しないそうな。ガーン

ここまできて諦めるのもヤですから以前から気になってた「テトラの離岸」に行ってみることに。
存在はわかってたけど初挑戦。
ルートがわからなくて駐車場から獣道をかき分けて神社の前に、オイラは神頼み・・・釣らせてください!
さらに藪を超えてやってきました、噂の吊り橋。
苦手科目の克服を諦めて投げ出すタイプでした・・・
かなり適当に張り巡らされたロープがヤバい感じ。
先に突破したSO-GAさんに続いてオイラも、うわっ!ぜんぜん足場安定しねー!って背中に背負ってたタモが引っかかって落下!をキャッチ、両手を話したら間違いなく落下するんで口にくわえてなんとか突破。
せめてもう少し高い位置に掴まれるロープがあればいいんですけど・・・もしもまた行くときには得意のロープワークで改善します。

風裏だし入江状なんで波も無くてけっこう快適、雪が舞う中でキャスト開始。
選んだタックルは万能なソルテスAR-X106とツインパSW4000XG。
波も風もないんで軽めなシンカー14gにガルプのパルスクロー。

バイトは多いけどなかなかフッキングしない。
だからロックは苦手なんだよね・・・。
2~3投に1度は齧られて頭にきたんでフック先端をグイっと露出させてキャストからテトラ際を引いてきて・・・、バイトから5秒待っての大合わせにHIT!
上がってきたのはチビナメ、だけどフックが腹部を貫通のスレ。
リリース不能と判断してキャッチ。
今度はフル遠投、おんなじパターンで今度は20センチくらいのアイナメの上あごをきっちりと貫通。
そうか、「合わせ」ってこうやるんだ・・・ニコニコ
オイラはいままで「ガッツーン!っときたらオリャー!!」な青物ばっかりやってたから「食わせ」がよくわかってなかったんだね。
さらに
苦手科目の克服を諦めて投げ出すタイプでした・・・
 ・・・こいつはリリース
よーし、これでロックな奴らとも戦える!って思ったら根がかりで軽めなシンカーが全滅。
ところがいつもロックも得意なSO-GAさんが珍しく・・・、やっぱり「神頼み」だよ。

いったん車に戻ってオイラはタックル変更、いつもの磯で生まれ変わったAR-Cとタリスマンのキャスト練習。
「ジェット天秤」を樹脂で覆って青く塗っただけ?なダンザール・カラマールをつけてフルキャストを繰り返す。
うーむ、キャスト時のトラブルが無い。
これなら「おっきい堤防」でも・・・とか考えながらのロングジャークに「ゴン!」でもHITせず!
なにかいる!アシストフックを付けてなかったのが悔やまれたけどあとはなんにも起きず。
でも根がかりしてもフックを曲げるか対象物を破壊してジグが回収できることは確認。チョキ
1時間くらい?で諦めて磯を後にしました。


帰り道にデカ長から「なにやら今夜某所でトーナメントがあるらしいから飛び入りしよう」とのお誘いメール。
先週の釣行で得体の知れない何者かに手持ちのフックをすべて持って行かれたNAKAMUさんはUMA「ユリタロウ(仮称)」退治に向かうらしい。
金曜の夜にYU-TAくんが38センチを筆頭にクロソイ4匹ゲットしているとの情報も。
今朝掴んだ戦い方のヒントを確認するべくオイラも参戦することに。

HIROデカ長・NAKAMUさん・YU-TAくん・SO-GAさん・オイラの5人が集合。
ふふふ・・・今朝でコツは掴んだぜ、とここまでは余裕あったんだけどね。
風もないな、と思ったけどテトラに立って投げ始めたあたりからちょっと強くなってきた。
さらに大潮のド干潮、河口側は流れも早いし外海側はときどきデカイ波がくる。
みんな苦戦・・・デカ長がユリタロウと思われるバイトにラインを切られたくらいでアタリなし。
うーむ・・・とみんなで作戦会議してたら「こんばんわ~」と声をかけられた。
おお!うわさのYFBさんのツ○サくんたちではないですか!(棒読み)
偶然を装いながらも雑談していたら「なぶらけいじのみなさんですよね?」
おーい!うちらの世代は「刑事」と書いて「デカ」と読むんだよ~ガーン
UMAユリタロウの公開捜査の協力をお願いしちゃいました。

このあともろくなHITの無いままウチらは撤収。
帰り際にトーナメントのメイン会場?に顔を出してから帰ろうとすると、おお!ウミマンさんの方たちも参戦してたんですね。
ブログは拝見させていただいてましたけど実際に会うのは初めて。
貴重な機会を企画してくれたYFBさんに感謝!・・・ってウチらはこっそり相乗りしただけですけど(笑)






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ロック)の記事画像
おっきいシーにいったサー
アイナメ多数の真意
極寒根魚釣行42センチ
ソロ離島ロック釣行
平日釣行 ぶらり旅
なぜなんだ
同じカテゴリー(ロック)の記事
 おっきいシーにいったサー (2014-06-01 18:16)
 アイナメ多数の真意 (2014-05-26 19:28)
 極寒根魚釣行42センチ (2014-03-03 13:12)
 ソロ離島ロック釣行 (2013-12-27 00:27)
 平日釣行 ぶらり旅 (2013-12-12 23:59)
 なぜなんだ (2013-05-29 22:50)

Posted by ナブラ刑事 at 01:58│Comments(0)ロック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手科目の克服を諦めて投げ出すタイプでした・・・
    コメント(0)