ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2013年08月15日

アンバサダーをめぐる冒険

どもまたムーです。
まあなんか色々作ったり買ったりしてるんでまとめて紹介

第1章 発端
愛用リールのアンバサダー6601C4のチューンアップ方法を求めて、ネットをウロウロしていると、こちらの有名雷魚釣りサイトに行き着いた。

リールのチューンだけではなく、ロッドビルディングや中空フロッグの自作など、かなりぶっ飛んだ内容のサイトで、工作マニアの私としては当然お気に入り登録をして、しょっちゅう訪れている。

こんなサイトを見ていると当然「雷魚釣りがしたい」のだ。

そもそも私のルアー釣り始めは雷魚釣りで、あれはまだ東京が江戸と呼ばれていた昭和のころである。
その後父親の転勤に伴ってフィールドから離れてしまい、雷魚釣りを続けられなくなってしまったのであった。
その頃は中空フロッグが主流になり始めたころで、フロッグチューンの穴ふさぎはワームを溶かして使っていた。
糸はナイロン40lbからダクロン編み糸に変わったころである。

ナブラ刑事メンバーにとってはどうでもいい話だ。

アンバサダーをめぐる冒険
唯一手元に残ったスナッグプルーフ昭和チューン

しかし雷魚ロッドはとても高い。

「ちょいと久々にやってみたいなあ」程度で買える値段ではないが、たまたま雷魚に使えそうな、何用だかよくわからないガチムチブランクを3000円で入手できたので自作してみることにした。失敗したらタコ用にでも使おう。

「ちょいと久々にやってみたいなあ」程度なんで、あまり金をかけずに、総予算1万円以下で完成。
せっかくなので徹底的に遊んだ作りにする。

アンバサダーをめぐる冒険
・スパイラルガイド(私は左巻きなんで回転方向が市販ロッドの逆)

アンバサダーをめぐる冒険
・愛の荒縄亀甲縛りグリップ(石鯛竿セッティング

できた!!げらげら
使ってみたら意外と普通に使える。

雷魚といえばあの捕食音がサイコーである。
あの音をもう一度聞きたいのだ
命名「雷音丸」7.5フィート位

さて、雷魚ってどこに行けば釣れるんだ?

第2章 脱線
「雷音丸」が完成し、アンバサダー6601C4で使うロッドは
「ブンブン丸」
「MR・DON sea works」
の3本になった。

ラインの巻き替えがめんどくさいので、リールを買い足すべきではなかろうか。

色々と考えた結果、ABUレボ ビッグシューターを買うことに決めて、晩酌をしながらヤフオクなぞを眺める。

あ・・・・ほぼ新品糸付き。1円スタート・・・・ではこのくらいでぽちっとな

アンバサダーをめぐる冒険
AVET MXJ6/4MC購入

ビッグシューターはどうした?

かっこよかったんで・・つい

酒飲んでオク眺めるのはやめとけ

使ってみると、まあ使えるけどレベルワインダーなしが面倒くさい。
軽いものは投げにくいので雷魚には使えないね。

しかしかっこいいんで、何とか使いこなしたいもんです。只今練習中。


第3章 どこへ行く?
AVETで色々投げてみる。
雷音丸に120g位のジグだと気持ちよく飛んでいくけど、短いんで飛距離は大したことない。
ブンブン丸はイマイチ相性が悪い。
MR・DONは相性はいいけどアンバサダー専用なんで使わない。

まあおっきい堤防なら飛距離いらないし、AVETには雷音丸をメインロッドで、あとはバーチカルで使おうか。




アンバサダーをめぐる冒険

で、ある日MATSUと行ったタックルベリーにて新古品?で購入。
TICAのショアジギングロッド。
シーズンオフにベイトロッド化する予定だ。
さらにこのロッドを気に入ったムー兄が、11フィートのモデルを購入したよ。

わしらは一体何がしたいんだろう。


全然「アンバサダーをめぐる冒険」じゃねーんじゃねーのと思った方へ、

行く先がわからないから冒険なのです。

私にもわかりません。

でも、行く先がわかっているなら、それは冒険ではなく、ただの旅行です。







にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
13エクスセンスLB C3000HGM 改造
ロッドカスタム
キープバッグ
グルカとわたし
いらない!
大願成就までの長い道
同じカテゴリー(タックル)の記事
 13エクスセンスLB C3000HGM 改造 (2015-08-14 23:56)
 ロッドカスタム (2015-06-28 22:06)
 キープバッグ (2014-06-29 22:23)
 グルカとわたし (2014-06-17 20:03)
 いらない! (2014-05-30 22:17)
 大願成就までの長い道 (2014-04-28 21:09)

Posted by ナブラ刑事 at 00:09│Comments(2)タックル
この記事へのコメント
カッコ良すぎです!

行き先がわかっているなら
ただの旅行です!

シビレますね~
Posted by HIRO at 2013年08月15日 00:48
そう!行き先なんてわかりません!
さすがムーさん良いこと言うなぁ~、って夜中の磯で酒呑みながらコメントしとります(笑)
Posted by MATSU at 2013年08月15日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンバサダーをめぐる冒険
    コメント(2)